2学期も終わり、いよいよ冬休みが始まります。
今回は12月後半の子ども達の様子を一挙ご紹介します!
まずは毎年恒例の餅つき大会!例年はつきたてのお餅を食べますが、今年は年長さんが餅つき体験のみを行いました。
先生に手伝ってもらって、「えいやっ!」
年長さんが一生懸命ついたお餅は山の神様にお供えします。
来年も子ども達を守ってください、と願いを込めて。
さて今年度から始めた野菜畑の様子はどうでしょうか??
まだまだ小さいですが、キャベツが育ってきています!
子ども達は毎日水あげと草取りを頑張っていたので、順調に大きくなっています。
食べられるのは冬休み明けかな??
こちらは年少さんのクラスがプランターで育てているブロッコリーです。
「ブロッコリーってこんな風になるんだね!」と、子ども達。
こちらは食べごろなので、さっそく試食!普段食べれない子も美味しそうに食べていました。
自分で育てた野菜は特別です。
まだまだ小さいクラスもありますが、1月にはみんなで食べられそうですね。
さて発表会後の自由遊びの時間、最近の子ども達のブームは泥ダンゴづくりの様です。
学年問わず、いろいろな場所で泥ダンゴづくりが・・・
「ここの砂はさらさらしてるから、最後にかけるといいんだよ!」等々、子ども達が教えてくれます。
自分で考えながら作っているのですね。
こんなに大きな泥ダンゴも!
今年度はコロナウイルスに悩まされる年となりましたが、なんとか無事に2学期を終えることが出来ました。
年明けもみんな元気に登園してきてね!
<おまけ>
発表会が終わっても、自分のクラスの劇遊びをしている子ども達!
劇遊び楽しかったかな??