『先生に密着!』
今回から全3回に亘り、日本平幼稚園で働く先生の姿に密着!第1回目の今回は“保育編”です。子どもたちの登園後、各クラスで保育する先生たちは、子どもたちとどのように過ごしているのでしょう…?実際の様子をお届けします!
🐞『朝の外遊び』
「9時になりました~」と園内に流れる外遊び開始の放送の合図と同時に、子どもたちが一斉に教室から飛び出してきます!まだかまだかと時間前から準備を済ませている子どもたち。そんなパワー溢れる元気いっぱいな子どもたちと一緒に、芝生の園庭で思いっきり走りまわったり、砂場で豪快に遊んだり、裏山でキャンプごっこをしたり…。自然に囲まれた園庭で思い切り身体を動かしたら、教室に戻って各クラスの保育が始まります!
お山には自然の遊びがいっぱ~い!
🐞『朝の会』
クラス全員が教室に揃ったらクラスごとに朝の会。元気いっぱい「はい!」と応えるお返事を期待して、一人一人の名前を呼んで体調の視診を行っています。瞑想で落ち着く時間を持ったり、月ごとの童謡に親しんだり…。学年ごとに異なりますが、ちょっとしたお当番活動も実践!この毎日の日課が落ち着いた環境でクラス活動、または学年での活動に入る準備を整える時間です。みんなが揃って教室にまとまるとホッ♡とするのも担任の先生の本音です…笑
マイクを持って、自分のお名前言えるかな…?
🐞『設定保育や自由遊び』
ここからは1日の中で先生たちの熱をたっぷりと感じる時間!子どもたちにこんな経験をしてほしい!子どもたちのこんな力を育てたい!という思いから、計画、準備をした活動を提供します。盛り上がりを見せたり、笑顔がたくさん見られたり、思い描いていた反応を示さなかったり…。毎日保育を振り返り、遊びや活動を子どもたちの姿と照らし合わせてまた計画、準備!“先生”をしていて充実感を得る時。わくわく♪した気持ちを抱く時。それは、保育準備に励み、実際に子どもたちと関わることができる時間なのだと感じます。
夏だからこそ気持ち良さを感じる足形スタンプ。足形は何かに変身するよ~!
お天気で気持ちが良い園庭で絵画制作!何を描いているでしょう~?
教材で学ぶ。教材で遊ぶ。友達と遊びを共有する!
🐞『給食』 ※毎週水曜日はお家から持ってきたお弁当♩
子どもたちはもちろん、先生たちだって食欲旺盛!朝から全力で過ごしてお腹はぺこぺこ…。さあ!子どもたちと一緒に給食をいただきま~す!今日のメニューはなんだろう?メニューによってはおかわりがあるので、モリモリ食べる子どもたちのおかわり準備に勤しむ先生たちです!園内で育て、収穫した“自然の恵み”をいただくのも、夏の時期のお楽しみのひとつです🍅🥒🍆
おかわりはどのくらい食べられそう?と相談中…。
🐞『午後の外遊び』
さあ!お腹いっぱいになってパワーチャージした子どもたちと一緒に降園前に外遊び!お部屋で自由遊びや活動を行うこともあります。『朝の外遊び』の時間と異なり、クラス担任の先生と一緒に遊び込むことができるのはこの時間の醍醐味!それぞれの仲良しの友達は誰だろう?今興味のあること、お気に入りの遊びは何だろう?と一人一人の姿に目を向けて見守ったり、一緒に楽しんだりできる時間です。先生も身体をいっぱい動かして思いっきり発散~‼
先生も鬼ごっこは本気‼手加減しないよ~!
🐞『帰りの会』
この時間は、子どもたちが幼稚園で過ごす1日の締めくくり。今日はこんなことがあったね!明日はこんなこともするよ!と、1日を振り返ったり、翌日の保育への心構えをする時間となるよう努めています。「楽しかった~!」はもちろん、様々な思いを抱いた1日の充実感をクラスで共有したり「明日も幼稚園に来たい!」と期待が持てるよう関わったり…。そんな空間作りを目指して過ごす大切な時間です。
みんなが大好きな生き物の絵本。さすが、集中して見ていますね!
朝からパワフルに活動し、大きな事故や怪我なく元気な姿の子どもたちを送り出してホッ♡としながらも、今日もいっぱい汗をかいたな~!と疲れを感じながら環境整備に突入です。
次回 ~保育準備編~ に続く…♩