先日、制作したサンクロースのもとでぴよちゃんランド・ぷちぴよランドのクリスマスパーティーが開催されました。ぷちぴよランドでは子どもたちの大好きな絵本「はらぺこあおむし」のお話を「影絵」にしてみました。
お部屋の中も少し薄暗くなり、子どもたちもお母さんの膝に座り「ソワソワ、ワクワク」絵本とは違い、色のない光と影、あおむしや食べ物を夢中になって見つめて、最後のちょうちょのみセロハンで色付けし、映し出された美しさに想像力が膨らんでほしいと思いました。
演じた私達は、曲に合わせて色々な切り抜きの絵を出すのが一苦労でしたが、親子でほのぼのとした鑑賞タイムでした。
ぴよちゃんランドでは劇遊び「おおきなかぶ」をお家の方に演じてもらいました。
あらかじめ、役は決めてお面をつけ準備はオッケー。
お話のポイントである「うんとこしょ どっこいしょ」の部分は、自然とかけ声とひっぱる動作がでてきました。
曲に合わせてオペレッタのはじまりです。順次、担当の役柄になって登場。
大きな掛け声とともに子どもたちも一緒に参加し、最後はみんなでおおきなかぶをぬきました。
そして最後はサンタさん登場。
サンタさんがジングルベルをピアノで弾き始めると、子どもたちも鈴を鳴らして楽しむことができました。
年内の活動はこれで最後です。ありがとうございました。





